いいですよね、FeliCaでの決済。
私は、毎朝に近しい頻度でセブンイレブンで買い物をしています。今まではnanaco購入クオカードで支払っていました。
しかし、Google PayがSuicaに対応したので、久々にSuicaを使ってみました。
Google PayがSuicaとWAONに対応

都会に住んでいる皆様は毎日のように交通系ICを利用して生活しているのかもしれませんが、公共交通がクソザコな地方ではそんな事ありません。皆さん現金しか使いません。
いくら大都会郡山と言っても、所詮は福島県なので、基本的に電車は交通機関として不便でしかありません。1駅歩けというのは普通に拷問な距離です。
現実的な地方の公共交通はバスだと思われますが、これも都会とは違い一般的な交通系ICは採用されていません。(福島県の場合)
福島で走っているバスの運営である福島交通は、NORUCAという独自電子マネーを提供しています。クレカやnanaco、交通系ICでもチャージできてしまうので結構素晴らしい電子マネーだとは思います。学割も結構太っ腹な感じです。ただ運賃が高いです。高すぎ。

話が脱線してしまいました。

FeliCaは決済が早いという特徴があるのですが、特にSuicaは本当に早いですよね。
JRがだいぶキツイ条件を提示したらしいですが、それに応えちゃうソニーもすごいですよね。
そういうところは好きです。

Advertisement