自分の社会的地位を守るために・・・

ノートン アプリロック - Google Play のアプリ

スマートフォンのロックを虹彩認証と指紋認証、パターンで設定していますが、指紋認証はセンサーの位置的に基本使わない、虹彩認証はなんだかんだ認識しないことが多いとなるとパターンで解除することになります。
パターンの安全性は正直かなり低いです。パターンは非常にショルダーハッキングされやすいです。(ショルダーハッキングというのは背後からパスワードなどを覗き見る行為のことです)
赤の他人ならばパターンロックでも解除できないでしょうが、友人となるとそうはいきません。

ロック解除をする時は他人に見られないようにというのは前提ですが、結局はどうしてもバレてしまいます。実際普通にロック解除されました。
また、パターン解除したときのディスプレイの汚れでなんとなく予測することも可能です。

そこでスマートフォン側に加えて、本当に開かれては困るアプリもロックをかけようということです。
特定アプリのみロックをかけることで利便性を下げずにショルダーハッキングも防げます。

昔から様々なアプリロックアプリがあるわけですが、意外と指紋認証に非対応なものが多く、挙句の果てには指紋認証風ロックなんてものも存在しています。
様々探した結果、ノートンアプリロックが指紋認証対応でした。選んだ理由はノートンだからです。やっぱなんとなく安心感がね・・・

ノートンアプリロックで自分の見せられない部分を他人がアクセス出来ないようにしましょうね・・・

Advertisement