必要ないとわかっていても安くなっていると買ってしまう習性があります。

昔からSDカードが何故か好きで、結構持っているわけですが、スマホに入れてあったりゲーム機に入れてあったり友達にあげたりなくしたりと管理できていません。

せっかくなので管理します。

スプレッドシートで容量、メーカー、速度などを管理します。ついでにブログネタにもしてしまおうという魂胆です。

なお、計測はおそらく所持しているなかで一番はやいであろうTranscendの3.0対応SDカードリーダーを利用します。
Aliexpressで注文したUSBカードリーダーが届きました : ららら雑記帳

基本的には変換は噛ませません。

・Silicon Power製128GBMicroSD
SiliconPower128GB

auを使っていた時代に来た2000円割引クーポンを利用して購入した記憶があるので、おそらくauが提供している何らかのネットショップで買ったのでしょう。
読み込みは早いですね。そこそこ。
メインスマホに入れています。なお中身のメモリはPanasonic製でした。確か。
シリコンパワーの良い点はなんと言っても永久保証なことです。ただ保証書をどっかにやってしまいました。

・Silicon Power製128GBMicroSD(旧型)
SiliconPowerSub128GB

先程のSDを買う前に使っていたSDです。Amazonで割引されているときに買いました。
Amazon | シリコンパワー microSD カード 128GB class10 UHS-1対応 最大読込75MB/s アダプタ付 永久保証 SP128GBSTXBU1V20SP | シリコンパワー | パソコン・周辺機器 通販
もうとっくに旧型になっていますね。なお、2016年7月に3400円で買ったみたいです。安くないですか?今は普通に4000円切り始めているという事実にびっくりです。

・Silicon Power製64GBMicroSD
SiliconPower64GB

Amazon | シリコンパワー microSD カード 64GB class10 UHS-1対応 最大読込85MB/s アダプタ付 永久保証 SP064GBSTXBU1V20SP | シリコンパワー | パソコン・周辺機器 通販
これです。

・東芝製64GBMicroSD
Toshiba64GB

遅すぎて偽物か?と思いましたがきちんと限界まで書き込めるし中身も東芝と判定されてるし謎。
使ってない間に壊れた説ある。

・KINGMAX製32GBMicroSD
KingMax32GB

わりと早いですね。

・Silicon Power製32GBMicroSD
SiliconPower32GB

はい。

・東芝製32GBSD
ToshibaSD32GB

3DSに入れてました。

・Silicon Power製32GBSD
SiliconPowerSD32GB

これに入れ替えました。

・Silicon Power製8GBMicroSD
SiliconPowerMicroSD8GB

はい。

・Panasonic製4GBMicroSD
PanasonicMicroSD4GB

いいですねぇPanasonic製・・・

・SanDisk製4GBMicroSD
SanDiskMicroSD4GB

ここに来て大手。多分もらったやつ。

以上です。もっとあるような気もするけどまぁなくしたなりどっかいったなりでしょう。
どう活用しよう・・・

Advertisement