せっかくならヌルヌルで再生しましょう。バチなんて当たりません。

SVP - 60 fps / 120 fps HFR motion interpolation for Windows, macOS in mpv, VLC, Plex

ダウンロード - SmoothVideo Project (SVP) - frame doubling interpolation
とりあえずSVPをダウンロードしてインストールしましょう。

基本的に言われるとおりにインストールすれば良いと思います。分かる方は変更しましょう。そうすると勝手にMPC-HCがインストールされます。MPC-HCをデフォルトの再生プレイヤーにされたくない人はインストール時にチェックを外しておきましょう。
最初からMPC-HCが入っている人は、エラーが出る可能性があるのでアンインストールしてからSVPを導入すると良いかもしれません。

SVPを起動すると初回にパフォーマンスチェックが行われます。相当負荷がかかるので余計なソフトは閉じてから実行しましょう。

パフォーマンスチェックを実行した後は早速MPC-HCで動画を再生してみましょう。自動で補完してくれるはずです。
なお、実写とアニメーションで最適化が違うみたいなので、アニメーションを再生するときはSVPから設定しましょう。逆もまた然り。

思ったよりヌルヌルしてないな~って思った方は実写よりもアニメーションを再生したほうが感じられるかもしれません。
おすすめはアニメのOPです。OPは基本的に相当力を入れて作られているでしょうし、カメラもバンバン動きます。とにかく丁寧に作られていてカメラの動きが多くいつも24fpsで見ているアニメのOPはわかりやすいと思います。ハルヒのOPとかね。(ただの個人的好み)(Super Driverとかは字幕の動きが多くてわかりやすいかもしれない)(もちろんライブアライブもいいですよ長門のギターソロ部分とかとんでもないです)

Advertisement