様々な物がある中華通販Aliexpress。こんなものもあります。

AliExpress.com Product - GREATZT PCB Ruler For Electronic Engineers For Geeks Makers For Arduino Fans PCB Reference Ruler PCB Packaging Units v2 - 6

定規ですねぇ・・・見てくださいよこれ。良いでしょ?(ごく一部の需要)

プリント基板定規です。すごい良いですね。需要が一部なところが。

まぁ私は電子工作とかしないのでほとんど意味がわからないのですが、多分部品のなんかを測れます。チップとか。LEDの極性もどっちか書いてありますし、トランジスタの極性も書いてあります。便利ですね。多分。私は電子工作しないのでわかりません。
なにげに便利なのがインチでも測れるところです。私は国際単位系を基本的に使っているので必要ないっちゃないのですが、なんというか、俺インチ測れるで???ってマウント取れるのが良いですね。

品質が悪いわけではありませんが、正直定規としては普通の薄っぺらい安物の透明プラスチック定規のほうが便利です。まぁこういう系の商品は実用性なんかよりも面白さを求められているわけで問題ありません。買って友達に自慢しましょう。マウントも取りましょう。

私はしないのでよくわかりませんが(重要)、電子工作をする人は地味に便利かもしれません。
電子工作好きの友達がいるそこの君!これを買ってその友達に送りつけよう!

Advertisement