どうでもいい日記シリーズです。

最近本当に暑いですね。運が悪いことにちょうど冷房が残念な状態になってしまっていて本当に地獄です。

暑いと冷えた飲み物が非常に美味しく感じられますね。まぁ暑くなくても美味しいです。基本的に一年中冷たい飲み物しか飲んでいません。

手元に飲料があるとちょくちょく飲んでしまいます。熱中症知らずですね。(塩は摂取していないので熱中症になるリスクはあります。冷房をきちんとかけて水分と塩分を摂取しましょう。)

あまり体に良くないとわかってはいても飲み物を一気に飲んでしまいます。美味しすぎて・・・(一気に水分を摂取すると吸収できなくてそのまま尿になったり急激に水分量が増えることでイオンバランスが崩れる可能性があります。一気飲みをせずにちょこちょこと定期的に飲みましょう。)

基本的に冷えた緑茶を飲んでいます。美味しいですよねお茶。外ではストレートティーとかレモンティーとかを飲みます。お茶ですね。

水分摂取にはただの水を飲むべきらしいですね。脱水対策ならば経口補水液でしょうか。
経口補水液であるOS-1は通常時だとまずく感じて、水不足な時は美味しく感じるとどこかで見たような気がしますが本当なのでしょうか。咳止めで音が半音下がって聞こえる副作用などもありますが、人体って不思議で非常に面白いですね。
咳止め薬で半音下がって音が聞こえる現象 : ららら雑記帳

普段は水をきちんと摂取し、運動をしたりするときはスポーツドリンク、脱水症状が疑われる場合は経口補水液を摂取するのがいいのでしょうね。きちんとできるかは別の問題ですが・・・

Advertisement