リライトしました。

無償なWebサービスは大体広告で成り立っているので基本的にブロックはしないほうが双方ともいいのですが、このご時世にモバイル回線1GB制限を課せられている私からすると最近の過剰でリッチな広告は非常に迷惑です。
Galaxy Note8に携帯電話が代わりました : ららら雑記帳
なのでブロックします。広告はブロックするべきではありません。(重要)広告はブロックするべきではありません。(強調)

願わくば将来的に広告をつけようと考えていてあまり勧めたくないので、詳しくは紹介しません。(他のサイトとかwikiのほうが圧倒的にわかりやすくてきちんとまとめられているからとかではないですよ?ほんとですよ?)

広告ブロックの選択肢として、手っ取り早いのは広告ブロック機能のついたブラウザを利用することなのではないでしょうか。
しかし、私は根っからのChrome信者。Chrome以外を使うのならばWeb検索をしないほうがマシです。(嘘です)

なので、根本からブロックできるAdGuardを導入します。なおGoogle Play上にあるものではなくページから落とせるapkを直接インストールします。広告ブロックしたいのならばGoogle Play外のapkインストール方法ぐらいわかりますよね。
本格的にAndroidで広告をブロックするのは【 AdGuard 】

インストールすると初期設定画面が出るのでいい感じで設定してください。

後はスマホ向けフィルター等を導入して完了です。ね?簡単でしょ?
有料版にするとアプリ内の広告すらブロックできるようですが、私の目的はデータ使用量の削減なので、そこまではしません。私が納得出来ないのは中身がすっからかんなのに広告はマシマシのウェブサイトなので・・・

有効なDNSと有効なフィルターを設定することである程度有効に使えると思います。
サイト閲覧に支障をきたしたり、ブラウジングが遅くなるので、フィルターは最小限に抑えましょう。

なお、HTTPSの通信もフィルタリングできる機能がありますが、セキュリティ的に基本的には無効にしておくべきだと思います。セキュリティなんてどうでもいい。とにかく広告をブロックしたいという場合は有効にしましょう。私は有効にしました。

数サイト見てみただけで2MB近くのデータ使用を削減できたので、データ使用の削減目的として一定の効果があるように感じます。ただ、DNSを変更したためか若干遅くなっているように感じます。そこまで問題になるレベルではありません。

正直データ使用量削減を謳っているアプリより圧倒的に削減しているような実感があります。
データ圧縮アプリSamsung Maxを使う : ららら雑記帳
(そもそもこのアプリ勝手に節約機能がオフになっていたり謎挙動が多かった・・・)

昔はrootを取得してまで完璧な広告ブロックなどを行っていましたが、最近はrootすらいらずにここまでブロックできるのですね。すごいです。
このアプリの仕様を見ていると、DNSを自分で立ててゴニョれば広告ブロックできるのではないかと思えてきます。(素人考え)ただするとしても家庭内のWi-Fiに接続されたAndroidスマートフォンでサーバーを立てることになるので、どう考えてもしっかりとした企業よりもマシになる気がしません。

再三いいますが、ウェブサイトは広告で成り立っているので、広告は見てあげてください。中身ないくせに広告を大量に設置しているページ、お前は許さねぇ。

Advertisement