リライトしました。
個人的保有銀行口座まとめ │ NEL Laboratory


プリペイドカードとデビットカードをまとめたので銀行口座もまとめます。

自分の持っているブランドプリペイドカードをまとめる : ららら雑記帳
自分の持っているデビットカードをまとめる : ららら雑記帳

銀行について学びたいならこれを見てください。Wikipediaの内容を適当にまとめました。
3分で学ぶ銀行 : ららら雑記帳

数えてみたら16口座ありました。
結構な割合がネット銀行です。他にもメガバンクや地元地方銀行や地方銀行ネット支店や証券口座がありますが・・・(役満)(信用金庫などの口座は持っていない)(役満じゃない)

デビットに関してはすでにまとめてあるのでそちらを御覧ください。銀行自体の魅力のみまとめます。

ソニー銀行
天下の大企業ソニーが親会社のネット銀行です。
ソニー自体の経営を支えるレベルの優秀な経営状態です。一時期は金融以外ボロボロでしたが最近は全体的にソニー調子いいですね。
それは置いておいて、利点です。
まずとにかくバランスが良く、使い勝手もかなり良いです。
最低限でも、提携ATM利用手数料預け入れ無料、引き出し月4回無料、他行振り込み月2回無料(デビットを付けない場合は月1回)という普段遣い口座として非常に優秀な銀行です。他にも、外貨決済手数料が低い点や、ソニー銀行のデビットで決済するとソニーストアで3%割引を受けられるなどの特典もあります。私が一つ他人におすすめするならばソニー銀行です。

住信SBIネット銀行
ネット金融大手なのではないでしょうか。株とかをしている人なら知っているかもしれないネット銀行です。ネット金融大手なだけあってとにかく投資する人向けの銀行です。
私は仮想通貨ぐらいしかやっていないので具体例は仮想通貨取引所になってしまいますが、某仮想通貨を大量流出させて某金融会社に買収された取引所や、しょっちゅう502 Bad Gatewayしている取引所でも住信SBIネット銀行を使っていて、即時入金できてしまったりします。すごく便利ですね。
もちろん、投資しない人でもそこそこ便利な銀行です。
最低限のランクでも預入無料引出月2回無料振込月1回無料です。ソニー銀行に次ぐ条件の良さですね。
なお30歳未満の場合は自動的にランク2になり入無料引出月5回無料振込月3回無料になります。
素晴らしいですね。メインバンクとして大量に入金させて投資に金を回させるつもりでしょうか・・・

楽天銀行
最近迷走しているような気がしないでもない気もする楽天のネット銀行です。
なんだかんだ楽天も大手のネット金融大手となっているのではないでしょうか。
正直最低ランクだと預入3万円以上でやっと無料と決して使い勝手が良いとは言えません。だって預入だけで手数料とるんですよ?ネット銀行としては信じられません。
ただ楽天のサービスを多用する方やメインバンクとして使う予定の方ならそうとは限りません。
残高10万円以上預入などの条件をクリアすることで利用月1回無料振込月1回無料となります。
また、楽天ポイントが溜まったりと楽天経済圏にハマっている方ならば便利だと思います。
デビットやハッピープログラムなどの高還元があるので電子決済好きポイント好きの方が口座保有し活用方法を見い出せば素晴らしい高還元を目指したりすることができるかもしれません。

ゆうちょ銀行
ネット銀行ではないです。厳密には銀行という区分ですらありません。まぁほぼ銀行です。
悔しいですが、なんだかんだあると安心できます。
まず、郵便局が日本各地どこにでもあるという利点が大きいです。コンビニすらないド田舎でも郵便局ならあります。そこで金を引き出せます。素晴らしい。さすが元国営・・・
他の利点としては、なんだかんだ日本国民の普及率が高い銀行なので、決済手段として対応されることが多いことでしょうか。例えばLINE Payのチャージ手段としてわりと早い段階でゆうちょ銀行が対応されました。ネット銀行は相当後になってからでした。なお最初から対応されていた銀行はメガバンクです・・・
ちなみにキャッシュカードにSuicaを搭載できちゃったりします。人生の中でゆうちょキャッシュカードで電車に乗っている人を見たことがないので、Suica搭載ゆうちょキャッシュカードで電車にのってイキりましょう。

スルガ銀行
ネット銀行ではありません。地方銀行です。ですが、インターネット支店の条件がすこぶる良いです。素晴らしい。スルガ銀行自体が今怪しいですが・・・
スルガ銀行の不正融資問題 : ららら雑記帳
詳しいことは以前に書きました。見てください。
ソニー銀行のATM利用手数料が改悪 : ららら雑記帳
ソニー銀行の代替として提案しています。
改めてまとめると20万円以上預け入れることができさえすれば利便性がすごく高いというものです。
預け入れることができなくても、時間帯をきちんと気にすれば預入引出ともに無料です。素晴らしい。
なお25歳以下ならばヤング特典として預入無料引出月3回無料振込3回無料の特典を無条件で得ることができます。若いって素晴らしいですね。
支店としてリクルート支店やANA支店など様々な企業が提携しています。
例えばリクルート支店の場合デビット利用額の0.8%をリクルートポイントとして還元するという独自の特典を付けています。支店によっていろいろな独自特典が付けられているので調べてみてください。

野村證券
証券口座です。もはや銀行ではありませんが、銀行好きの方は証券口座を持っておくと資金移動の面で便利かもしれません。もちろん気が向いたら株投資を始められますし。私個人としては手数料が低いネット証券をおすすめしますが・・・
ATMからの預入は無料、引出はセブンATMの場合無料です。
そこよりも便利なのはネット上で行う入金でしょう。メガバンクなどから手数料無料で入金できます。出金は自分が指定した本人口座に無料で行なえます。つまりわかりますね?
また、野村ネット&コールで口座開設した場合、(この辺はよくわかってないので間違っているかもしれません)野村信託銀行を利用できます。これは、野村證券の資金を移して使うもので、なんと振込を月10回無料で行うことができます。すごい・・・なお楽天銀行と新生銀行はその内2回まで無料となります。残念でした。

イオン銀行
小売大手であるイオンの銀行です。
イオンATMなら預入引出無料です。
まぁいろいろ良い点もあるわけですが、その中で個人的に一番いいなと思っている点は、キャッシュカードの一体度合いです。
なんとイオン銀行キャッシュカード機能、JCBデビット機能、WAON機能、WAON POINTカード機能が一体になっています。素晴らしくないですか?僕の考えた最強のキャッシュカードですかこれは。
まぁWAON POINTカード機能とJCBデビット機能が一体になっているせいでミニストップで数回間違ってデビット決済されてしまったりはしましたが・・・

セブン銀行
小売大手セブン&アイグループの銀行です。
セブンATMならば預入無料、引出しは7時~19時まで無料です。
利点は利用でnanacoがたまることぐらいでしょうか。給与振込口座などに設定するとnanacoポイントがもらえたりします。

ジャパンネット銀行
古参ネット銀行です。
預入引出それぞれ月1回無料です。二回目以降は預入引出それぞれ3万円以上で無料です。
バーチャルデビット機能で安全にVISA決済をできたりする点が利点でしょうか。
ヤフーと連携していて、ヤフオクなどヤフーのサービスを使う方は便利だと思います。
あとはファミマTカードを一体にすることができることが地味に利点です。ファミマTカードの一体型なおかげでファミリーマートで割引を受けることができます。これがジャパンネット銀行のキャッシュカードが私の財布の中で枠を保っている理由です。

三井住友銀行
メガバンクです。なんとなく持っています。
まともな支店がない地方住みの私より都会に住んでいるあなたのほうが詳しいと思います。

三菱UFJ銀行
私は三菱東京UFJ銀行という名称のほうが好きです。メガバンクです。なんとなく持っています。
まともな支店がない地方住みの私より都会に住んでいるあなたのほうが詳しいと思います。
強いて言えばキャッシュカードに金掛けてますね。儲かってるのでしょう。

東邦銀行
愛しい福島県の地方銀行です。
福島ガイナックスと連携して杉田智和が上司役のアニメCMを作っていたりしてます。キョンが上司ぶってる・・・
福島ガイナックスCM|東邦銀行

じぶん銀行
auユーザーのための銀行と称されていました。(過去形)
auユーザーだと非常に良い条件で利用できました。(過去形)
今は・・・
強いて言えばau WALLETプリペイドカードとの連携ができるぐらいです。
どの口でauユーザーでよかった。そう思っていただける銀行です。などと言ってるのでしょうか。現在はdocomoユーザーです。
まぁ預入無料引出2回無料なので本当に使えないってわけでもないです。振込は有料ですが。
サービス改定でランク1(初期ランク)の場合預入も引出も有料になります。本当に使えません。
未成年ランク2昇格もなくなります。本当に使えません。

静岡銀行
地方銀行です。インターネット支店で口座開設をすると、キャッシュカードのデザインを自分で作れます。もちろん法に触れたり公序良俗的に問題がある画像は通りません。
セブンやイオンなどのATMなら預入引出手数料無料です。

あおぞら銀行
新しいデビット一体型キャッシュカードが結構いい感じな気がして切り替え申請をしましたが、お届け印が違うとリジェクトを喰らい、前使っていた印鑑が見つからず詰んでいます。

Bank


銀行は若ければ若いほどいい条件で使えることが多い世界です。皆さんも手を出してみてください。

Advertisement