そろそろ2年更新です。ていうか今月からなのでもう更新できます。

iPhoneユーザーなら8かⅩかぐらいで迷わないかもしれませんが、私はAndroidユーザーで、そこまでメーカーにこだわりがあるわけでもありません。

そこで、いろいろ迷うことになります。
最初はXperiaにする予定でした。ソニーが好きなので。
しかし、XperiaXZ2のあのデザイン・・・もうXperiaはあの真四角デザインから変わらないと思っていました。友人はあのデザイン持ちやすそうで好きと言っていたのですが、私はXperiaの真四角デザインが好きだったのでちょっと残念です。持ちやすいのはそりゃそうでしょうが・・・

スマートフォンのデザインの流れが完全にベゼルレスかつデュアルカメラかつ丸っこいデザインかつ全面ディスプレイインカメラくり抜きの方向になっているのが本当に嘆かわしいです。だってダサくないですか?(個人の感想です)
スマホ業界って技術の先取りよりもメーカーの話題性のほうが強いような気がします。まぁすべての業界において当たり前なのかもしれませんが・・・最初に120Hz駆動させたAQUOSよりもRazer Phoneのほうが話題になりましたし、虹彩認証を搭載させたARROWSよりもGalaxyのほうが話題になりましたし。
ベゼルレスだってSHARPがずっと作っていたじゃないですか。あれはかっこいいと思います。

デザイン面の文句はまぁ置いといて、次の端末検討です。
まずFeliCaは必須です。Google PayがSuica対応になってより一層重要になりました。
Google PayがSuicaとWAONに対応 : ららら雑記帳
アーケードゲームのカードデータも携帯なので、なくては困ります。まぁアーケードゲームあまりやらないのでそこはそこまで問題ではありませんが。
つまり、FeliCaが必須な時点で日本のキャリア端末のみに選択肢が絞られるわけです。
厳密に言えばSIMフリーなFeliCa対応端末もありますが、性能的にも利点を感じないので今回はパス。

そうするとXperiaかAQUOSかARROWSかGalaxyかLGかHUAWEIかくらいでしょうか。
Xperiaはデザインが嫌だからパス、ARROWSとLGはミドルレンジだからパスとなるとAQUOSかGalaxyかHUAWEIになります。HUAWEIはKirinを採用しているので、音ゲー面では不安がありますね。まぁそんなこと言ったらiPhone買えって話になりますが・・・
この三択だとGalaxyかなぁと思います。虹彩認証搭載ですしね。

実は2年前もXperiaにしようとしましたがXperiaX Performanceが嫌でGalaxyS7edgeにしました。
GearVRを無料でつけるよっていう宣伝文句にも惹かれた結果です。
一回Galaxy買ったらもうこれからもGalaxyなんだろうなぁと2年前に思いましたが、事実になってしまいそうです。

もっと日本メーカー(主にソニーモバイル)頑張ってくださいよ・・・あ、でも4K対応のXperiaXZ PremiumとかXperiaZ5 Premiumは4Kというロマンやデザイン含めて好きですよ。
ただ友人が使っているXperiaZ5 Premiumを見ると爆熱全盛期のARROWSみたいな発熱と電力消費な感じですが・・・XperiaXZ Premiumでは改善しているのでしょうか。

Advertisement