以前にも似たようなソフトウェアを紹介した気がしますが・・・
Androidスマホとスマホ用VRゴーグルでSteamVRを遊ぶ : ららら雑記帳

大体同じ環境が必要です。(追記:調べてみるとNVENC対応GPU、Windows10が必須らしい)(OSはWindows7も大丈夫かもしれない)おそらく導入方法も似たようなものです。
大手テクノロジーニュースサイトを見ながら導入するか私の説明を見て導入してください。

まず最初にキーを取得します。Get Keyを押して出てきたコードをどこかにコピーしておきましょう。
ALVR Key Distribution

次にOculusのページに行ってログイン後メニューからGearVR/OculusGoを押します。
Oculus
その後飛んだページにあるコードを利用を選択し、さっき取得したキーを入力します。
するとライブラリにALVRが追加されます。インストールしましょう。イベント配布ソフトウェアみたいで面白いですね。

次はPC側の導入です。
こちらの設計図共有サイトからALVR-vhogehoge.zipをダウンロードします。
Releases · polygraphene/ALVR · GitHub
展開するとALVR.exeがあります。実行しましょう。
はい。準備完了です。

起動し右上あたりにあるStart serverを押します。
その後GearVR側を起動すれば使えるようになるはずです。
あとはSteamVR側の設定をして遊ぶだけです。

・・・が、私の環境ではPCクライアントを起動しようとすると例外が発生し正常動作しませんでした。調べるとNVENCが必須、つまりNVIDIAのGPUが必須です。私の環境はCPU内蔵グラフィックです。
SteamVRを遊ぶような人はGTX 1080以上搭載PCを使っているでしょうから問題ないかと思われますが、CPU内蔵グラフィックの人は諦めてください。あとAMDのGPUを利用している人。

やはり早くGPUを買うべきですね・・・1060が5000円ぐらいで買えたらいいのに・・・

買ったので動かしてみました。
GPUを買ったのでOculusGoかGearVRを利用してSteamVRをプレイできるALVRを使ってみました

Advertisement