都市圏といえば鉄道なので鉄道を引きます。

Cities:Skylinesは鉄道がなくてもなんとかなるゲームだとは思います。ていうか鉄道黒字化とか可能なんですかね?都心でも地方の鉄道程度しか使ってくれません。空気輸送の列車も結構あります。悲しいですね。

東京みたいに複々々々々々々線的な線路を構築したくはありますが、難しい上によくわかってない上にそこまで使ってくれない上に地上は一般道でいっぱいなので地下に埋めます。(予定調和)



アセット作成部分が適当すぎたので、一応説明しておきます。

地下化した高速道路の下に線路を設置するので、ラウンドアバウト部分は地下24メートルに存在することになります。
それに接続する一般道下の線路は地下12メートルに敷設しています。
なので、接続部分を地下12メートルから24メートルに接続されるように高さ設定をしました。
かなり急な傾斜に思えますが、登ってくれるのでいいのです。現実ではあの傾斜は無理でしょうね。

最初は地上に作って設置の時に地下に動かそうとしましたが、アセットに高さがあるとアセットの高さ変更ができない仕様っぽいです。
なので、完全に地下に作って設置も最初から地下になるようにしました。
よくわからない文ですが、どうにか理解してください。

なお私の環境のせいか、そういう風に作成して接続しようとすると土地が隆起しました。
謎ですね。結局隆起する部分だけは手動で敷き直しました。高さも見栄えも全く変わってないのにどういう処理してるんだこのゲーム・・・

ワンポイントゼゼム:一般道下鉄道12m 一般道下地下鉄最高高度 ラウンドアバウト鉄道 24m 交差鉄道30m 交差地下鉄15m 一般道下鉄道敷設距離70m 中心から25mで12mから30mに降下 いいぞ。

Advertisement