渋滞対策としてラウンドアバウトを使っているのですが、いちいち美しく作るのは意外と面倒なので、いっそのこと最初にアセットとして作ってしまいましょう。

あ、先に言っておきますが、一方通行の道路を引く場合、左側通行で遊ぼうと思っていてもアセットなどはすべて右側通行で作ってください。左側通行を選択して遊ぶ際にすべて一方通行が逆になります。
私はこれで5時間を無駄にしました。

CitiesSkylines_1

これは半径5mのラウンドアバウトです。別に交差点にしてもいいのですが、ラウンドアバウトのほうが美しいのでラウンドアバウトを使っています。あと車がきれいに回るの良くないですか?いいですよね。

CitiesSkylines_2

こちらは半径10mのラウンドアバウトです。言い忘れていまいたが、中の回転部分は4車線高速道路を利用しています。別に一方通行の一般道路にしてもいいのですが、建物を建てるつもりがないので、高速でいいのです。どうせ一方通行にするなら高速にしちゃいましょう。

いや、画像で見たってわかんないだろ作り方見せろって方向けに(そんな人はいない)動画をとりました。

よく考えたら普通にwikiに載っていますね。wikiを見てください。
変に遅いのは操作が下手なわけではなく緊張してるからです。本当ですよ?

次は高速道路のラウンドアバウトです。本来はしっかりとしたインターチェンジなどを使うべきなのですが、如何せん一般道の地下に埋め込むので、そんなややこしい構造は使えません。
CitiesSkylines_3

はい。変な形ですね。この構造では最大限に美しく減速しないように作られているとは思います。

作り方も似たようなものですが、一応撮っておきました。一体誰に需要があるのでしょうか。

次は鉄道用のラウンドアバウトです。例に漏れず地下に埋めるので、現実では見たことがないラウンドアバウトを作ります。普通だったら脱線しそう・・・
CitiesSkylines_4
美しいですね。これを電車が走るんですよ?素晴らしくないですか?

作り方も撮っておきました。英語でタイトルをつけたらHow to make RoundAbout of the rail.とかでしょうか。(出典:Google翻訳)

かなり無理のある設計ですね。でもこれで動くからいいのです。詰まるかもしれませんが・・・

Advertisement