リライトしましたので、こちらを御覧ください。

今使っているGalaxyS7Edgeの前に、LGL22を使っていました。
今はGalaxyNote8を使っています。
Galaxy Note8に携帯電話が代わりました : ららら雑記帳

機種変後に調子に乗ってLGL22を分解していたのですが、無理やり画面を嵌めようと力を込めた時にパキッと割ってしまいました。
あと電源ボタンも分解中に破損させています。
しかし、液晶自体は一応生きている上に他は特に問題ないため、もったいないなと思いました。
そこで、せっかくAndroid搭載かつある程度の性能をもったスマートフォンを活用しようと考えたわけです。

LGL22くんはバッテリーが膨らんでしまったので引退になりました・・・
スマートフォンのバッテリーが膨らんでしまったので緊急オペをしました : ららら雑記帳

TeamViewerの導入
遠隔操作ソフトウェアとして有名なTeamViewerを真っ先に導入します。
タッチパネルが反応しないので、マウスなどをつなげてどうにか操作するわけですが、いちいちマウスをつなげるのは億劫です。さらに、常時電源接続状態で利用するため、手軽にPC上で遠隔操作できたほうがなにかと便利です。なので真っ先に入れましょう。
私はTeamViewerを利用しているのですが、他にいい遠隔操作ソフトウェアあるのでしょうか。
Androidも対応してて使いやすい遠隔操作ソフトウェアはTeamViewerしかないと私は思っています。

・フォトフレーム兼置き時計として利用する
せっかくある程度きれいな液晶を活用するために、フォトフレーム兼置き時計として利用します。
フォトフレームアプリは無料でいろいろいい感じのものがたくさんあるので、好みのアプリを選んでください。

・緊急地震速報受信ツールとして利用する
ほかにメインの端末があって、家中に受信できる機械が大量にあるので必要性はあまり感じませんが、せっかくなので緊急地震速報を受信できるアプリを導入しています。今の所緊急地震速報が発令されるような地震が起きていないので、実際動くかはわかりません。まぁ動く機会がない方がいいです。

・画面タッチをロックさせるアプリの導入
大抵の場合は必要ないかと思われますが、私の環境だと何故かタッチ反応が暴走するときがあるので、それを防止するために基本画面タッチをロックさせています。

ここからは上級者向けです。必要かどうかはアナタ次第!

Taskerを利用していろいろな動作を自動化させる
寝る時には真っ暗にしたいので、この端末も画面消灯させたいのですが、画面を常時表示させる設定にしているため画面消灯されません。また、電源ボタンも破壊しているため手動で画面消灯することもできません。
じゃあどうするか。Taskerで画面消灯を自動化させればいいのです。
私の寝る前の行動は、PCをスリープさせ、ドアを開け、トイレに入り、手を洗い、照明を消して、布団に入るという流れです。
この中でTasker自動化に利用できそうな行動は・・・そう、照明を消すという行動ですね!
基本的にはスマートフォンには輝度センサーが搭載されているので、センサーを利用して照明が消されたら画面消灯という感じに設定すればよいのです。
私の場合は、暗くなったら画面消灯、または午前3時になったら画面消灯というふうに設定しています。たまにきちんと反応しれくれないことがありますが、何回か照明を消したりつけたりすればいいのです。

・ファイルサーバーとして利用する(root必須)
ある程度のストレージがあるネットワークに繋がった賢い機械なので、せっかくならばファイルサーバーとして活用しましょう。
おそらくいろいろとファイルサーバーとして使えるようにするアプリがあると思います。自分で選んでください。私はServers Ultimate Proを利用しています。このアプリは有料ですが、本当にいろいろなサーバーを建てられます。優秀。私は配布で余っているAmazonコインを利用して購入しました。

・WoLツールとして利用する(root必須)
家庭内ネットワーク内にいて、常時起動していて、外から遠隔操作できるこの端末は、WoLツールとして最高です。活用しましょう。
いざ外出先からPCをスリープ復帰させて使いたい!という時には、外からTeamViewerでアクセスし、Servers Ultimate Proで事前に設定しておいたWoLを実行すれば、PCはたちまちスリープから復帰!
TeamViewerからもアクセスできるようになって使うことができます。素晴らしい。

・VPNサーバーとして利用する(root必須)
家庭内ネットワーク内にいて、常時起動していて、11acに対応しているこの端末は、VPNサーバーとして最高です。活用しましょう。
これもServers Ultimate Proを利用すれば実現できます。
あまり詳しくないのでよくわかりませんが、OpenVPNを構築することができます。
これで家庭内に完璧に構築したネットワークに外からアクセスできます。素晴らしい。ただ、LTE回線のせいか無線LANのせいかOpenVPNのせいかAndroidのせいかこの端末のせいか、そこまでの速度は出ません。

・DDNSのIP更新ツールとして利用する(root必須)
VPNを構築する時に、DDNSを利用するべきと言われたのでよくわからないまま設定しました。
これもServers Ultimate Proを利用すればできます。何でもできますねこのアプリ・・・

以上、私が割れたAndroid端末を活用してしている事のまとめでした。
やろうと思えばマイニングをすることもできるっぽいですが、絶望的に効率が悪いのでしません。

Advertisement