ただし最大1年、さらに怪しい国別コードトップレベルドメインです。

Freenom - 誰でも利用できる名前
まぁ知ってる人は知っていたのかもしれませんが、私はWeb系にあまり知識がなかったので知りませんでした。ドメインといえば有料。安いドメインは安い。よく見るドメインは高い。ぐらいでした。

正直毎年更新が必要で、安いドメインも初年度だけ安い商法だということも調べて初めて知りました。あとWhois情報公開代行もどこでも無料でやってくれると思ってました。ていうかドメイン取るだけで個人情報公開されるのってどうなんですかね。

Freenomを使えば無料でドメインが取れちゃいます。ただしWhois情報公開代行とかは多分ありません。
前述したように、無料だと1年しか使えませんし、ドメインが人間に与える信頼性もちょっとアレなのでメインとして使うのはおすすめできません。最近銀行を作ったIT企業のドメイン取得サービスなどを利用することをおすすめします。
GMOあおぞらネット銀行のキャッシュカードが届いた : ららら雑記帳

取得に難しい点は無いと思うので詳しくは書きません。(というか他のブログ読んだほうがいいですよ)
利用したいドメインを入力し、無料であることを確認して使える中で好きな国別コードトップレベルドメインを選択し、チェックアウトし、アカウントを作成し、メールアドレス有効性を確認し、Whoisを入力すればドメインが取れちゃいます。すごいですね。多分どの国別コードトップレベルドメインを選んでも対して変わらないので好きなのを選んでください。

無料で1年間独自ドメインが取れてしまうので、ちょっとしたお遊びには最適だと思います。
これで取って遊んだあとにきちんとしたドメインを取得するってのも良いかもしれません。

Advertisement