OculusGoかGearVRを利用してSteamVRをプレイできるALVRを使ってみようとした : ららら雑記帳
せっかく素晴らしいソフトウェアがあるのにGPUを搭載していなかったという理由で使えなかった状態でしたが、この度晴れてGTX 1060を搭載したので使ってみました。
3GB版GTX1060を購入しました : ららら雑記帳

とはいってもコントローラーすらない3DoFの旧型GearVR。出来ることが限られます。また、VRゲームなど持っていません。
なので例に漏れずVRChatをやりました。
VRChat
↑かわいい(GearVR上ではガチ恋距離状態です)

GearVRでできることは頭の動きに合わせて表示を動かすことぐらいですが、そうはいってもかなり没入感が上がるのではないでしょうか。視点変更に物理的動作が必要なのである程度動くことにはなります。
Androidスマホとスマホ用VRゴーグルでSteamVRを遊ぶ : ららら雑記帳
ALVRと以前に紹介したVRidgeでそこまで極端な違いはありませんが、ALVRのほうがよりラグが少ないように感じました。というかラグを感じませんでした。またVRidgeは無料版だと時間制限がありますが、ALVRにはそもそも有料版という概念がありません。寄付を受け付けています。

1060にしたおかげできちんと動きました。さすがきちんとしたグラフィックボード。オンボードとは格が違いますね。
とはいえきちんと動きはしても3DoF。やはり6DoFで遊びたいという感情はあります。が、物理的スペース制限が厳しい・・・

Advertisement