リライトしました。
個人的おすすめ銀行のデビットカードまとめ │ NEL Laboratory


プリペイドカードをまとめたのでデビットカードもまとめます。
自分の持っているブランドプリペイドカードをまとめる : ららら雑記帳

なお、この記事でいうデビットはJ-DebitではなくVisaやJCBのデビットなのであしからず。

よく考えると持っている口座ゆうちょとじぶん銀行と静岡銀行以外すべてデビット付いている気がしますね・・・
mijicaもau WALLETプリペイドも簡単に口座からチャージできることを考えて実質デビットと考えればもはや銀行はデビットを提供するのが前提みたいなところがあるかもしれませんね。

なお銀行口座側については今後いつかまとめます。

・楽天銀行デビットカード(JCB)
楽天銀行のデビットカードです。
楽天銀行自体がかなり使い勝手悪いですが、デビットはJCBかつポイント還元も1%という高還元なのでデビットに関してはおすすめです。なおnanacoチャージではポイントがたまらなくなりました。
楽天ポイントが貯まります。

・リクルートポイント付き Visaデビットカード
スルガ銀行リクルート支店のデビットカードです。
スルガ銀行自体かなり使い勝手がいいです。デビットはVISAかつポイント還元も0.8%なので、作っておいて損はないかと思います。リクルートポイントが付きます。

・住信SBI Visaデビット付キャッシュカード
住信SBIネット銀行のデビットカードです。
住信SBIネット銀行もかなり使い勝手がいいです。デビットはVISAかつポイント還元が0.6%です。
VISA PayWaveも対応です。
ポイントは500ポイントから現金に戻せます。

・Sony Bank WALLET
ソニー銀行のデビットカードです。
ソニー銀行もかなり使い勝手がいいです。デビットはVISAかつキャッシュバックが0.5%です。
なおソニー銀行の利用で最大2%になりますが、相当額必要です。
外貨決済にお得かもしれません。
年顔費を払ってもいいというなら、タカシマヤプラチナデビットカードがいいかもしれません。

・セブン銀行 デビット付きキャッシュカード
セブン銀行のデビットカードです。
セブン銀行は、夜間のセブン銀行ATM利用で手数料が取られます。ソニー銀行なら無料です。
nanacoポイントを貯められるサービスがあります。
JCB、ポイント還元率は0.5%、セブン&アイグループで支払うと1%、セブンイレブンで使うと1.5%になります。なお、nanacoを搭載できますが、カード一体型のnanacoで支払っても1.5%還元はもらえません。nanacoポイントが貯まります。

・イオン銀行キャッシュ+デビット
イオン銀行のデビットカードです。
イオン銀行はデビットカードかイオンバンクカードを発行すると普通預金がかなり高金利になります。
WAONを搭載できます。また、WAON POINTカードとしても使えます。
JCB、ポイント還元は0.5%、イオン系だと2倍になったりします。ときめきポイントが付きます。

・SMBCキャッシュ+デビット
三井住友銀行のデビットカードです。
VISA PayWaveとiDデビットに対応しています。
VISA、キャッシュバックは0.25%です。SMBCポイントというものを貯めるならば0.5%になるっぽいです。ぱっとみた限り1対1で他のポイントに交換できるので、手間をかけられるならばSMBCポイントにするといいかもしれません。

・三菱UFJ-JCBデビット
三菱UFJ銀行のデビットカードです。
年会費が1080円かかります。ただし条件をクリアすることで無料になります。
JCB、Oki Dokiポイントが1000円に付き1ポイントが貯まります。nanacoに交換するとすると0.5%還元になります。

・JNB Visaデビット
ジャパンネット銀行のVISAデビットカードです。
ファミマTカード一体型のデビットもあります。私はそっちを使っています。
ファミマTカード一体型の場合、0.2%のTポイント還元があります。
ファミリーマートで決済する場合は0.5%になります。
ジャパンネット銀行の特徴として、ネット専用カードレスデビットが発行できるということがあります。
ネット専用のクレカ番号を作ることで不正利用のリスクを低減することができます。

・Financial Pass Visaデビットカード
スルガ銀行ANA支店のデビットカードです。
基本的に還元はありませんが、年間100万円以上利用した場合は3000マイル、200万円以上利用した場合は8000マイルのボーナスが付与されます。

・東邦Alwaysデビットカード
福島地方銀行デビットカードなので、必要ないかもしれませんが、持っているので書きます。
東邦銀行のデビットカードです。
JCB、OkiDokiポイントが1000円につき1ポイント付きます。実質0.5%程です。
年会費が1350円かかります。条件達成で無料にすることができます。
Table
(発行元に関しては正しいか怪しいので参考程度にお願いします。)

以上です。書き出してみましたが、最近はデビットを使っていないような気がします。
ブランドプリペイドのほうがポイント還元が大きいことが多いので・・・
個人的には上から4つまでがおすすめラインです。

Advertisement